theatre-de-hirari

なぐりがき

なぐりがきです。過去の舞台と旅の感想を取りまとめ中。

とにかく幕が開いて良かった…20210521「レ・ミゼラブル」プレ初日

2年に1回のお祭り、レミの季節がやってきた。

2021年5月21日(金)

レ・ミゼラブル」帝国劇場

f:id:theatre-de-hirari:20210521204757j:image

いつまでもキャストが解禁されない時は、もしかしてコンサート版にでも変更するのかなって思ったし、いざ解禁されても雲行き怪しくなるし、ヒヤヒヤしていたが、どうにか今年も幕が開いてくれて、本当に良かった。オープニングが終わったあと「les miserables」が映し出された時の拍手は、観客のそんな思いが強く強く込められていたような気がする。熱い客席だった。

www.tohostage.com

 

福井バルジャン。こんなに感情的なバルジャンだったっけ…と。前回観た時とあまりに印象が違った。舞台後方に下がって十字架見るところ、鞄を「ガンっ」て落とした時の燭台の音が脳裏に焼き付いている。あと「逃げたー」のハイトーン聴けてテンション上がりました。

ファンティーヌ、冒頭の前奏が長くなっていた。旧演出寄りになったのかな。その前にファクトリーガールが「ごきげんよう」と憎たらしく声を掛け去って行く演出が追加されていた…これはグサグサくる…。初の宇山ファクトリーガールは、小柄でちょっと少年みたい。

波止場のシーン。松岡マダム、初めて拝見した方だが、このままマダムテナできそうなくらい良い存在感と声だった。まだ私がレミ観るようになる前に出ていたらしい。

宿屋の最後が演出変更。酒を吹かない。さすがにコロナだからやめたのかな…。あと、肩車じゃなくて、長椅子にのるだけになっていた。安定の駒田森公美ペア。

一気にバケモノになってたのが彩春コゼット。登場シーンあれだけじゃ勿体ない、歌唱力オバケになっていた。その分全体的には強いコゼットになったけど、プリュメ街で登場するところピュアな感じもよりオープンになってて、可愛かった…。

内藤みりんぼしマリウスは愛されお芝居が多くて見応えがあるなー。でも2017から徐々に大人になっているのもわかる。ゆえに後半が余計つらくなる。

小野田アンジョは黒髪だった?ゆえに前回より多少は幼く見えたんだけど、それでもつよそう。歌は言わずもがな。給仕さんの時は一緒に手を叩いてた。

そしてやっぱり川口ジャベが好きだなー。Starsも良いのだけれど、それ以上に自殺シーンの説得力に引き寄せられるんだろうなと、今更気付いた。

 

ちょーっとだけ気になったのが、熱入りすぎてハーモニーに若干の乱れを感じたこと。もっと下手な舞台はいくらでもあるので、そもそもレベルの高いレミゼ基準でのお話だけど。民衆の歌とTurningかな。

 

バルジャン 福井晶一
ジャベール 川口竜也
ファンティー 知念里奈
エポニーヌ 唯月ふうか
マリウス 内藤大希
コゼット 熊谷彩春
テナルディエ 駒田一
マダムテナルディエ 森公美子
アンジョルラス 小野田龍之介
ガブローシュ 重松俊吾
リトルコゼット 加賀見陽
リトルエポニーヌ 絢田祐生
司教 増原英也
工場長 石飛幸治
バマダボア 武藤寛
グランテール 川島大典
フイイ 杉浦奎介
コンブフェール 古川隼大
クールフェラック 今井学
ジョリ 島崎伸作
プルベール 藤田宏樹
レーグル 藤岡義樹
バベ 岩﨑巧馬
ブリジョン 松村曜生
ラクスー 土倉有貴
モンパルナス 田川景一
ファクトリーガール
宇山玲加
買入屋 廣野有紀
かつら屋 桑原麻紀
マダム 松岡美桔
宿屋の女将(女7)
中村萌子
カフェオーナーの妻(女9)
木南清香
病気の娼婦(女5)
石丸椎菜
鳩(女8) 大泰司桃子
あばずれ(女6) 篠崎未怜雅
若い娼婦(女10) 井上花菜