theatre-de-hirari

なぐりがき

なぐりがきです。過去の舞台と旅の感想を取りまとめ中。

オタク世界は楽しいよね ー 20210602夜 ミュージカル「17 AGAIN」

2021年6月2日(水)18:00

f:id:theatre-de-hirari:20210620041835j:image

2009年にアメリカで制作された映画(知らなかった)のミュージカル版。ミュージカル版自体は日本が初演らしい。

離婚の危機にある35歳のマイクが、バスケットボールで大活躍していた真っ最中に妊娠したガールフレンドと家族になる選択をした17歳の自分にに、突然戻ってしまう。それを機にもう一度人生をやり直すべく、家族関係の修復に奮闘する話。

演目的に好みでない気がしながら、でも谷演出なところが気になって、B席3階最後列センターエリアで観劇。

 

◇初めてのブリリア

席もさることながら、何言ってるかさーっぱりわからん…。音響が悪いのか劇場が悪いのかは分からぬ。視界も、たまたま前が空席だったので良かったものの、居たら果たして見えたのか…。通路も異様に狭いし、新劇場だというのにどうしたらこうなるんだまったく。。。

 

◇歌やお芝居のこと

竹内マイクは初ミュージカルとは思えない歌いっぷり(だからといって、だれでもかれでも初ミュージカルでいきなり主役やらすな…とは思う。彼が特別すごいだけやで…)。35歳のもっさり感ある中年パパと17歳のスポーツ青年の演じ分けもお見事。(映画は別俳優がやってるらしい。)ソニンスカーレットとのシーンもとても微笑ましく、良いカップルであった。2人で踊るシーンとか、お手紙のシーンとか、歌唱だけでなく丁寧なお芝居も、とても好印象。

ただ、全体的な歌のレベルは正直首を傾げてしまった。良きと思ったのはチェルシー(アレックスのガールフレンド)とバスケコーチの人だったのですけど、それぞれ町屋美咲さんと角川裕明さんでした。レミゼ俳優はつよい。

 

◇構成とか演出とか

正直1幕はダルいなぁと思ってしまったのだが、1幕ラストから急にとてつもなく面白くなった。

マイクの親友ネッド(エハラマサヒロ)とマスターソン校長(水夏希)のオタク意気投合シーン。大胆に動く照明の中に、アンサンブルが様々なキャラクターに扮して出てきて、現実離れした夢空間が立ち上がるところが素晴らしい。マイクが突然17歳に戻ってしまう以外は特にファンタジーや非現実要素がない中で、まるで映画の中に入り込んだような空間に引き込む演出はとても高揚感あって楽しかった。

ペンライト演出はやっぱり難しいなあと思う。もうちょっとハコ小さければ、試合を応援する流れで共にペンライトを振る今回の使い方もなかなか効果出たかもしれないですが。

ーーーーーーー

キャスト

竹内涼真
ソニン
エハラマサヒロ
桜井日奈子
福澤希空(WATWING)
有澤樟太郎
水 夏希

角川裕明、安田カナ、大原研二

岡田治己、小原悠輝、鯨井未呼斗、長澤仙明、松谷 嵐、松村桜李
熊澤沙穂、坂口杏奈、佐藤彩香、中西彩加、町屋美咲、森 莉那

 

スタッフ

脚本:マルコ・ぺネット
作曲・作詞:アラン・ザッカリー&マイケル・ウェイナー
翻訳・演出:谷 賢一
訳詞:高橋亜子
音楽監督:長谷川雅大
美術:土岐研一
照明:原田 保
音響:山本浩一
衣裳:及川千春
ヘアメイク:宮内宏明
歌唱指導:林 絵理
振付:AKIHITO
稽古ピアノ:亜久里夏代
演出助手:河合範子
舞台監督:幸光順平

主催:ホリプロ キョードーファクトリー WOWOW
企画制作:ホリプロ

 


f:id:theatre-de-hirari:20210620012049j:image