theatre-de-hirari

なぐりがき

なぐりがきです。過去の舞台と旅の感想を取りまとめ中。

吐き気は偶然か - 20210722 『森 フォレ』

2021年7月22日 14:00開演

世田谷パブリックシアター

 

成河さん出演の誘惑に負けて『森 フォレ』を観た。SNSで回ってくる感想の節々から、苦手な気がしていた。

f:id:theatre-de-hirari:20210725161426j:image

母の死をきっかけに自身のルーツを探る少女ルーの旅を軸に、時空間を移動しながら8世代分の物語が展開される。3時間40分。長い。

f:id:theatre-de-hirari:20210725161437j:image

1幕で吐き気がして、1回目の休憩で瀕死。持病用の抗不安薬をぶち込んだ。たまたま状態が悪くなったと考えるのが普通なんだが、とはいえ身体が無意識に警戒している感じがして、気持ちが悪かった。結果、朦朧としたまま2幕を観たので、色々記憶が怪しい。そして最初の身体の感が当たったのか、6場(だっけ)で、産める女性のために産めない女性が犠牲になってる感動(?)シーンがあり、ホントきっついなと思った。ひと昔前の作品なら「なるほどこういう価値観なのね」って折り合いつけただろうけど、Wikiによれば2006年の作品だからなぁ。で、結局「骨が一致した」理由は解決されなかったよね…?えっ???なのよ。

 

時間の移動と人物の関係性は思ったよりは分かりやすく示されていたが、なんせカタカナの名前覚えるのが苦手すぎて、ちょっと油断すると置いていかれた。これは私のアタマの問題。

 

個々のお芝居はとっても見応えがあった。瀧本美織は最初全く彼女だと分からなかった…。

setagaya-pt.jp

【作】ワジディ・ムワワド 【翻訳】藤井慎太郎
【演出】上村聡史

【美術】長田佳代子 【照明】沢田祐二 【音楽】国広和毅 【音響】加藤温 【衣裳】半田悦子
【ヘアメイク】川端富生 【アクション】渥美博 【演出助手】生田みゆき 【舞台監督】大垣敏朗

【出演】
成河 瀧本美織
栗田桃子 前田亜季 岡本玲 松岡依都美
亀田佳明 小柳友 大鷹明良
岡本健一 麻実れい

【主催】

公益財団法人せたがや文化財