theatre-de-hirari

なぐりがき

なぐりがきです。過去の舞台と旅の感想を取りまとめ中。

穏やかな年越し軽井沢#1 2022.12.31-2023.01.01

年末はもっぱらグータラしていたここ数年ですが、今年はお出かけ。with母親

祖父母が他界し、もう年末年始に時間を共にするような(同居家族以外の)親族がいなくなってしまい、「どうせスーパーで食事調達などしても高くつくから、いっそ出かけよう」となったのがきっかけ。

ただ思い立ったのは12月に入ってからだったので、近場の温泉地は軒並み宿が満室。温泉地は諦め、近場でゆっくりできそうな場所ということで軽井沢へ決定。

 

まずは埼玉県内某所から大宮へ

新幹線には乗らず

f:id:theatre-de-hirari:20230102224445j:image

f:id:theatre-de-hirari:20230102224510j:image

なお移動中はアーカイブ配信で「ショー・マスト・ゴー・オン」を観ていた。

大宮駅ー高崎線1h20min→高崎駅JREポイントでグリーン車利用)

高崎駅信越本線36min→横川駅

★交通費1,980円/人

と電車を乗り継ぎ、ここからは

f:id:theatre-de-hirari:20230102224719j:image

横川駅ーJRバス34min→軽井沢駅

横川駅~軽井沢駅 | ジェイアールバス関東

★交通費520円/人(現金のみ!)

1台には乗り切らず、2台目がでてきました。

このびゅうのバスは初めて見た。

どこも乗り継ぎに余裕がなく、軽井沢で即座に御手洗へ駆け込み……。

 

軽井沢駅で軽く休憩したあと、さらに移動。

中軽井沢を越えて、星野リゾートのエリアへ。

軽井沢駅ー西武バス20min→トンボの湯

https://www.seibubus.co.jp/docs/rosen/rosenzu/rosenzu.pdf

★交通費470円(Suica利用可)

 

お腹が空いてしまい、近くの村民食堂で昼食。

母は唐揚げ定食。私はミニ牛しぐれ丼とワカサギの唐揚げ。定食はお昼にしては重めだったので、頼まなくて良かった。

星野温泉 トンボの湯 | 軽井沢星野エリア

★村民食堂 2,740円

 

お風呂は内湯と露天がひとつずつ、サウナ。

これハイシーズンは激混みで入れたもんじゃない気がする。この日も、私たちが入浴を終えた頃(15時台~)から混み出していた印象。

f:id:theatre-de-hirari:20230102225420j:image

星野温泉 トンボの湯 | 軽井沢星野エリア

★トンボの湯 1,550円/人(入湯税含/年末年始特別料金)

 

旧軽井沢方面まで戻り、ホテルへ。

トンボの湯ー西武バス15min→中部電力

★交通費470円/人

 

ホテルにチェックインをし、荷物を置いてすぐに徒歩圏内のお店に夕食へ。

Rokuri というお店。ワインバー。

f:id:theatre-de-hirari:20230102231510j:image

f:id:theatre-de-hirari:20230102231721j:image

このオレンジワイン(BORGO SAVAIAN Orange Wine ARANSAT)がとても飲みやすくて美味しかった。

食事の都合も考えてお酒はこの一杯のみ。

 

この後に飲んだりんごのノンアルスパークリングも大変美味しくて

 

 

甘みが全く無くて、でもりんごの味そのまま。

食事と一緒に飲みやすく、大変良かった。

食事はどれも割と量多めで、最後に頼んだパスタでお腹パンパンに。まだこの後も食べることになるのだが……。

★食費 9,130円

 

(続く)