theatre-de-hirari

なぐりがき

なぐりがきです。過去の舞台と旅の感想を取りまとめ中。

穏やかな年越し軽井沢#2 2022.12.31-2023.01.01

前回記事

theatre-de-hirari.hatenablog.com

 

夕食後はホテルへ

利用したのは「ホテル音羽の森」

f:id:theatre-de-hirari:20230102234407j:image

https://www.hotel-otowanomori.co.jp/

ハイシーズンのみ一般宿泊営業をしているとい別館(コッツウォルズハウス)に宿泊。普段は結婚式のお客様が利用されるとか。

 

外観。

f:id:theatre-de-hirari:20230102234401j:image

こちらは共用エリア。
f:id:theatre-de-hirari:20230102234404j:image

温かみのある素敵空間。

 

お部屋は2階。おそらく階段のみ。

暖房が十分効いており、寒さを感じることは全くなかった。(その分かなり乾燥はしていたが、ホテルあるあるですね。)

アメニティとしてロキシタンのシャンプーたちが!

 

年越し限定スペシャルなサービスが色々と用意されており

f:id:theatre-de-hirari:20230102235021j:image

こんなリーフレットを渡されました。

20時~22時におでん屋台(まさかの外!!!)

23時に自室へお蕎麦のサービス

f:id:theatre-de-hirari:20230102235139j:image

※実は、お蕎麦調達は厳しいだろうと思い、カップそば買って持ち込んでいたのですが、そんな必要なかった…!

23時55分~Youtube配信で抽選会(残念ながらハズレましたが10組ほど当たってたかな?ちょっとしたギフトから食事券、宿泊券まで)

 

ちなみに長野県での初・年越しで唯一盲点だったのが、テレ東が映らないこと。そりゃそうなんですけどね、孤独のグルメとジルベスターコンサート観る気満々だったわたくし……。

結局、年越しはジャニーズカウントダウンを見ました。もう全然ついていけない。若い人たちが分からぬ。

なお翌朝は初日の出配信までホテルが実施してくれていたのだが、もちろん起きられなかった。

★宿泊代 51,700円

 

朝食は空いていた10時~の遅め枠。

表向きは素泊まりプランしか空きがなかったのですが、ホテルに直接電話したところ、10時からならと入れてもらえた。

10時30分にチェックアウトせねばだったので、先に済ませてからメインのフロントに荷物を預けてレストランへ。

f:id:theatre-de-hirari:20230102235753j:image

f:id:theatre-de-hirari:20230103000006j:image

朝食にも年始サービスがあり、お餅(味3種ー野沢菜、オリーブオイル、餡子)の振る舞い付き。

この野沢菜のお餅が大変美味だった。

メインのフレンチトースト(写真撮る前に食べてしまった)と付け合せのジャムが美味しかったのだけど、餅とあわせてお腹いっぱいになってしまい、ほかのパンはほとんど食べられなかった。(母がめちゃくちゃ美味しいと言っていたので、手をつけられず悔しかった。)もう朝から大変なフードファイト状態で、でもどれも美味しくてギリギリまで頑張った。

たぶんもう少し早い時間枠なら、餅つきと獅子舞が見られていたのかも。あと、外に書初めコーナーがあった。ロングワンピを着ていたので、断念した。

★ 朝食 3,850円/人

 

お土産に絵はがきを買って、自宅へ送付。

★絵はがき代 165円

 

徒歩でアウトレットへ。

長く探していたお手ごろなロングダウンを見つけたので購入。母は70%OFFになっていたマイケルコースの財布を購入した。

割引率の高い財布コーナーなどは、昼過ぎでもかなり在庫が減っている状況。あと、PRADAとラルフローレンは列ができ、COACHは店内激混み。車もひっきりなし入ってきて、結構な混雑。

f:id:theatre-de-hirari:20230103002332j:image

18時頃には軽井沢駅に戻り、夕飯用に釜めしと、会社用のばら撒きお菓子を購入。

★釜めし 2,400円

★お土産(三笠倶楽部チーズケーキ)1,069円

 

帰りは新幹線を利用して楽々の帰路。

f:id:theatre-de-hirari:20230103002830j:image

★交通費 4,620円/人

(大宮まで40分。自宅から会社行くより早いじゃないか……)

 

色々年末プライスだったものの、寒い中働いてくれてるだけでありがてーって気持ちであった。

たまにはホテルに比重を置いてのんびりな旅も良いなぁと。音羽の森は流れている空気が穏やかで、対応も丁寧でとても居心地良かった。また訪れたい。(従業員さん大変だろうなぁと思いつつ)お陰で良い年越しとなりました。

 

ーーーー

2022年12月31日 晴れ

最高3.3℃、最低-6.4℃

2023年1月1日 晴れ

最高5.6℃、最低-6.5℃

(両日)厚手のワンピースにヒートテックフリース、厚手のレギンス、ブーツ、ニット帽と手袋着用

経費(自身負担分)46,914円