theatre-de-hirari

なぐりがき

なぐりがきです。過去の舞台と旅の感想を取りまとめ中。

寄りで観るバレエも悪くなかったー【ライブ配信】新国立劇場バレエ団「コッペリア」

緊急事態宣言で中止になってしまった新国コッペリアを観た。

 

◇視聴回◇

2021年5月8日 (土)14:00開演

振付 ローラン・プティ
音楽 レオ・ドリーブ

 

スワニルダ 小野絢子

フランツ 渡邊峻郁

コッペリウス 山本隆之

 

指揮 冨田実里
管弦楽 東京フィルハーモニー交響楽団

 

www.nntt.jac.go.jp

 

実はプティさんの振付をまともに観るのが(たぶん)初めてで、こんなコミカルな動きがたくさん出てくるのか!と、驚かされた。細かな動きが古典バレエとはだいぶ違うんだろうな、ということがど素人でもなんとなーくわかった。

何より小野絢子さんの表情が良い!!!普段上から俯瞰していることがほとんどなので、ここまで表情豊かに演技されているのだなあと。おちゃめでいたずらっ子でなんて可愛いんだ。これなら寄りで観るのも悪くない。頭の先から足の先まで神経の行き渡った動きに圧倒された…かっこいい…。

曲も良いし、この演目とても好きになってしまった。